に投稿 コメントを残す

[パワー] 全日本最速店長選手権 レースデータの解析方法 その1

サイクルスポーツ誌の名物企画 全日本最速店長選手権に参戦したYs Road 梅林様よりパワーデータを頂きました。

データを元にパワーデータの解析方法をご紹介したいと思います。

その1 レースデータをどうやって見るか?

その2 レースデータから作るパワーワークアウト

 レースデータを解析する方法

早速、店長選手権のパワーデータを見ていきましょう!

スクリーンショット 2017-10-19 23.18.59

このレースは健脚自慢のバイクショップ店長が「日本最速店長」の座をかけて闘うものです。

パワーデータ(データは全てメーター読み)

時間 1h51:15
距離 78km
平均時速 42.1kph
NP 220W
TSS 156
エネルギー消費量  1287kJ

パワーデータを見る方法

パワーデータを見るときは時間・TSS・エネルギー量を見て概要を掴みます。

このレースでは約2時間、TSS 156、エネルギー1287kJ消費していますから、1時間に概ね80tss/h エネルギーは概ね650kcal 消費していることが分かります。

TSS 156

FTP1時間走るとTSS100になります。 1時間50分で156TSSですから、梅林店長はこのレースで1時間のTT 1.5本分頑張ったと言えます。

また1時間あたりのTSSは80tss/h。 レースや激しいトレーニングでは概ね70Tss/h以上。 エンデュランスでは50tss/h。 ゆっくりしたペースでは30tss/hあたりが目安ですから、2時間のロードレースとしては高い強度だったことも分かります。

エネルギー消費量 1287kJ

人間は1287kJを産出しようとすると概ね1300kcalを消費します。

成人男子の1日の基礎代謝量が2000kcal程度ですから、梅林店長は2000+1300=3300kcalをこの日消費したことになります。

言い換えれば3300 ÷ 2000 1.5

1.5日分”働いた”ことになります。

ここまでで店長選手権は、遊びの企画ではなく、強度の高い「本物のレース」であることが分かります。

NP 220W

NP=ノーマライズドパワーは「もし一定ペースで走っていたら何ワットになったか?」を表すメトリクスです。

レースにおいてアベレージワット数は、強度を測る目安になりません。

というのも仮にアタックの掛け合いの後に沈静化したレースと、ずっと一定ペースで進んだレース、この二つのレースのアベレージワット数が同じになっても、体にかかる生理学的な”コスト”は異なるからです。

例の場合、前者のアタックの掛け合いが続いたレースの方がダッシュを繰り返した分、体にかかる負担は増えます。それを表そうとしたのがノーマライズドパワーというわけです。

梅林店長のこの日のNP220W、彼のFTP240W

NP ÷ FTP = 220 ÷240= 0.92

この日彼はFTP92%の強度で2時間近くも走り続けたことになります。

スクリーンショット 2017-10-20 13.28.43

NP/ VIからみるレース展開

NPを更に細かく見ていきましょう。

レースを3分割し、前半・中盤・後半に分けて見ていきます。

この時、VI( Variability Index=バリアビリティ・インデックス )を使うと更にレース展開を追うことが出来ます。

VI= NP / AVP = ノーマライズドパワー ÷ アベレージパワー

これはNPとアベレージパワーの割合により、ペースの変化を見るものです。NPを計算する式は大きい数字を重く見ます。ペースの変化が大きいとNPは高くなるわけです。 ですからVIが高ければペースの変化が激しかった(>1.15程度)。 低ければ一定ペース(<1.05)に近かったと言えるわけです。

・前半 NP 242W,  VI 1.13, 42.7kph※

・中盤   NP 198W,  VI 1.13,  41.4kph

・後半   NP 211W,  VI 1.12,  42.1kph

※平均速度は主催者発表よりもかなり高いですが、比較の為メーター読みのままにしています。

NPは比較的大きく変化しています。

前半は242W であったのに対し、中盤は198W, 後半は211W です。それに対しVIはあまり変わっていません。

ここから前半は速いペースで進み、中盤は中だるみ(実際に”弛んで”いるわけではなく足を休めて後半に向けてセーブしている状態)、後半はまたペースが上がっているのが分かります。

またペースの緩急は比較的少なく、”流れる”レースだったことが分かります。

これは急な登りがなく、かつ長時間足を止める下りが無い高低差の少ないコース(1周の標高差9m)だったことも影響していると思われます。

ここまでで大体のレース内容が見えて来ます。

次回はさらにレースを細かく見ていき、さらにパワーデータを元に来年の店長選手権に向けてのワークアウトを考えて見たいと思います。

資料:

Y’s Road 名古屋本館 梅林店長 レースレポート

その1

その2

サイクルスポーツ レースレポート

サイクルスポーツ12月号

61mv-GGi9pL._SX368_BO1,204,203,200_

スクリーンショット 2017-09-28 1.00.48


セミナー詳細 & チケット
http://www.peakscoachinggroup.jp/blog/20171006060139.html

 ※割引コード PCGOFF1000 を入力頂くと1,000円割引があります!
ぜひご利用ください。

・割引コードご利用方法
1.チケット購入画面で「割引コードを利用する」にチェック
2.”PCGOFF1000” を入力して「適用する」をクリック

に投稿 コメントを残す

[PCG] 暴力的なドライバーにご注意を!

残念なことに運転中に気が狂ったように暴力的になるドライバーは存在します。

 

これはノースカロライナ州アシュビルで実際に起こった事件の映像です。

なかなかサイクリストを抜けないことにドライバーがカンシャクを起こし、信号で止まった際に「道路から消え失せろ!」と叫び、サイクリストの顔面にパンチを加えました。

 

 

——
トラックは信号が変わった後、逃げて行きましたが後続のドライバーが映像を警察に提供してくれました。

この映像はインターネット上でシェアされ、間も無く警察は男を暴力行為で逮捕しました。

男は釈放され今後さらなる追求を受けるかはわかりません。

これらの出来事はあまりにサイクリストにとってアンフェアだと言わざるを得ません。


残念ながら我々サイクリストは傷つけられないように自身の身を守るしかありません。

 

悪質なドライバーから身を守る方法

・出来る限り車の少ない道を選ぶ

 (クマと一緒で接触しないのが一番)

 

・出来る限り彼らを威嚇しない。

 (口論はより彼らを興奮させる)

 

・グループライドの時は早めに手信号と声で仲間に車の接近を知らせる。

 

・車がパス出来る場所に来たらドライバーに知らせてあげる。

 (少しでもコミュニケーションを図ることで彼らをイライラさせずに済む)

 

・LEDフラッシャーをつけて早めに存在を知らせる。
 (攻撃的なドライバーは実際は気が弱い。彼らは自転車に驚いてブレーキをかけた経験から必要以上に威嚇してくる傾向がある。)

 

・狭い道では道路の端に寄り過ぎない。
 (端に寄り過ぎると無理に追い抜こうとして余計に危険。抜かれたくない場所ではむしろ道路の中央寄りを走って存在をアピールすべき。自らを危険に追いやってはいけない。)


 

ーーーー

 ハンター・アレン来日!

来日予定 2017年11月8日(水)〜12日(日)
——
イベント予定(変更の可能性あり)
・11月8日(水) 東京セミナー1
・11月9日(木)東京セミナー2
・11月10日(金)名古屋セミナー
・11月11日(土)〜12(日) 京都トレーニングキャンプ
皆様のご参加お待ちしております!

 

皆様のご参加をお待ちしております!

詳細・チケット

ーーーーーーー
11月8日(水) 東京セミナー1
チケット

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01724bz5tkj8.html

 

ーーーーーーー
11月9日(木)東京セミナー2
チケット

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/012jzrz5bntq.html

ーーーーーーー
11月10日(金)名古屋セミナー
チケット
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/012wtxz5uhxa.html

ーーーーーーー
内容等は各チケット販売ページをご参照ください。

 

 

 スクリーンショット 2017-09-28 1.00.48

 

に投稿 1件のコメント

ハンター・アレン来日!

パワートレーニングバイブルの著者ハンター・アレンによるパワーセミナーの詳細が決定しました!

先行販売開始です!
割引コードもご利用頂けますのでお早めにご購入ください。

ご参加お待ちしております!

 

スクリーンショット 2017-09-28 1.00.48

ーーーーーーー
11月8日(水) 東京セミナー1
・場所: アットビジネスセンター池袋駅前 別館 607号室
・時間: PM6:30-9:30
・料金: 13,000円 (先行割引あり)
チケット

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01724bz5tkj8.html

 

ーーーーーーー
11月9日(木)東京セミナー2
・場所: アットビジネスセンター池袋駅前 別館 607号室
・時間: PM6:30-9:30
・料金: 13,000円 (先行割引あり)
チケット

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/012jzrz5bntq.html

ーーーーーーー
11月10日(金)名古屋セミナー
・場所: 名駅セミナーオフィス A
・料金: 11,000円 (先行割引あり)
・時間:PM6:50-9:50
チケット
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/012wtxz5uhxa.html

ーーーーーーー
内容等は各チケット販売ページをご参照ください。

 

※先行割引
割引コード PCGOFF1000 を入力頂くと1,000円割引があります!
ぜひご利用ください。

・割引コードご利用方法
1.チケット購入画面で「割引コードを利用する」にチェック
2.”PCGOFF1000” を入力して「適用する」をクリック

(先行割引は、10/5(木)-29(日)31(火)まで延長しました!の先行販売期間中のみ有効です。
また一旦チケットを購入された後は割引の適用は出来ません。悪しからずご了承ください。)

ーーーーーーー

11月11日(土)〜12(日) 京都トレーニングキャンプ

Peaks Coaching Group Training Camp 京都

11/11(土) 初心者〜中級者

 https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01ctq0z72a9n.html

 

11/12(日) 中〜上級者向け

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01aefrz72c7x.html

 

 

 

41D54LlaK3L (1)