東京五輪スペシャル




東京オリンピックマウンテンバイク at 修善寺

 

東京五輪開幕から一年が過ぎようとしています。

夢のようなイベントから一年が経つのかと思うと感慨深いものがあります。実は東京五輪開催が決定した当時、私自身は五輪開催には反対でした。

開催国の莫大な金銭負担に関わらず、開催後の競技力やスポーツ熱が上がった例は少なく、また会場跡地の有効利用もなされない例が多いと聞いていたからです。

それならばグラスルーツの地道な強化に費用を割いたり、観光立国としての投資に使ったほうが良いのではと考えていました。

 

しかし、実際五輪が開催されスポーツが多くの人に勇気を与え、世界がひとつになるのを目の当たりにすると考えが変わりました。

USチームへのインタビューで皆一様に日本の好印象を語ってくれたのも考えが変わった要因です。

日本の魅力を再発見してもらう上で五輪開催は良かったのではないかと思います。

コロナの影響で殆どの選手は試合翌日には帰国便に乗らなければならなかったし、海外から多くの観光客が来れなかったのが残念でしたが。

前置きが長くなりましたが、五輪記念としてフォトグラファー コマツ トシオさんが撮影したMTB XCOの写真をシェアさせて頂きたいと思います。

皆様のSNSでご自由に投稿して頂いて結構です。その際、(c)コマツ トシオ #ピークスジャパン #PCGJapan と記載して頂けると嬉しいです!

コマツ トシオ Tokyo2020 MTB XCO

https://photos.app.goo.gl/cJHBDceSZ3J4osSo6

 

Peaks Coaching Group – Japan

中田尚志