マッテオ・ヨルゲンセンのインタビュー



ツール・ド・フランス第9ステージでラスト50kmからの大逃げを見せたマッテオ・ヨルゲンセン(モビスター)
まだ24歳の若手で、今年オマーン総合優勝、ロマンディーで総合2位と大躍進を遂げている選手です。

FLO BIKE(フローバイク)での彼のインタビューが印象的だったのでご紹介します。

「登りは完全な静けさの中を走った。
身体、心と向き合う時間だった。

ファンも居ない。無線も切れていた。だからウッズに抜かれるまで彼が来ているのは知らなかった。

12%の登りはウッズの領域。だから早目に行った。自分がやれることをやった。
モホリッチやカンペナールツが一緒に来てくれたら良かったけど、1人で麓で1分は厳しかった。

でも自分のしたことを誇りに思う。今回は上手く行かなかったが、いつかは」

ステージ優勝を狙うのに彼が選んだ戦術は、登りの能力が高いウッズやパウレスに対して麓で先行しておくこと。
タイム差を削りながら頂上まで行くことでした。

相手の強さを見抜き、自身の長所を活かし、やれることをやるというプロらしい戦い方ですね。

インタビューも含めて素晴らしいレースでした。

Peaks Coaching Group – Japan
中田尚志