「実践!パワートレーニング ~パワーを使った年間トレーニングプラン~」 資料を送信しました!


先日大阪でのパワーセミナーにご参加いただきありがとうございました。

 

ご参加頂きました皆様宛にセミナーで使用したプレゼンテーションを送信しましたので、お申込み時に登録頂きましたメールをご確認頂きますようにお願いします。

 

万一メールが届いていない場合は、お手数ですがtakashi◆peakscoachinggroup.comまでご連絡をお願い致します。


Osakapresentation
今まで頂いた質問の例

Q1
2017のロードシーズンを考えると冬にシクロクロスに出るのはプラスですかマイナスですか?

 

A1
プラスだと考える意見と、マイナスだと考える意見があります。私はプラス面が大きいと考えています。

プラスの理由:
FTP/VO2向上、弱点強化に役立つし、レースに出るテンションを保つことで強くなれるから。

マイナスの理由:
この時期は筋力強化やエアロビックベース強化・休養に充てるべきだと考えるから。

プロがヨーロッパの6日間レースに出るのも同じ考えで、両方の意見があります。

私は、アマチュアはレースも少ないし距離も短いので出た方が良いと思います。
CXシーズンが終わった後に2週間ぐらい休養を取って、ロードに向けて始動すれば調子よくシーズンが迎えられると思います。
またハンドリングスキルや追い込む精神力の向上にもCXは大変有効です。

CXの盛んな地域に住んでいると手軽にハイレベルなレースに出れるというのもメリットのひとつです。


Q2 ヒルクライムをメインにしているのですがウエイトトレーニングは行った方が良いですか?

 

A2 私は強くお勧めします。
パワー= トルク x ケイデンスです。 
ヒルクライムに関わらずパワーを上げようとするとトルク/ケイデンスを上げなければなりません。
基本が出来ていれば、ケイデンスはそう上がりませんからトルク=筋力を上げることでパワーは大きくなります。

また筋量は走り込みで落ちる可能性が高いですから冬の間に筋量は確保しておいた方が良いです。


Q3 フェイスブックの友達申請は送って良いですか?

A3 どんどん送って下さい!私/ゲンさん共に送って頂いて大丈夫です。