30年前のバイクと現代のバイクどちらが速いのか?



クリス・ボードマンが1992年バルセロナ五輪で使ったロータスは”未来から来た”バイク。

ボードマンはこのバイクで世界記録を更新し、バルセロナ五輪では決勝で追い抜き勝ちを決めて金メダル獲得。
更にツールのプロローグでは総合で上位に来るルック・ルブランを追い抜いてしまいました。
 
まだ鉄に乗る選手も多かった当時、自由な造形で空気抵抗が削減出来るカーボンはまさに未来の素材でした。
 
時が経ちUCIルール上、ロータスのバイクは使えなくなりました。
フレーム形状でダウンチューブが無いのは認められず、更にはフレームの縦横比が決められたからです。
 
現在はUCIルールを遵守しつつ、少しでも空気抵抗が少ないバイクの開発が進められています。
 
ではUCIルールに関係なく自由な形を作れたロータスと現在のルールに適合しつつ空気抵抗を減らしたバイクのどちらが速いのか?
 
ロータスとサーベロ両方でアワーレコードに挑戦したことがあるコルビー・ピアースに聞いてみました。
 
答えは「サーベロ」。
 
「ロータスは確かに速かったもののフレームの精度、カーボンの材質、各部品の性能は現在のバイクに軍配があがる。
またUCIルールを守りつつも空気抵抗はサーベロの方が少ないと思う。」
との事でした。
 
技術の進歩は凄いですね。
 
Peaks Coaching Group – Japan
中田尚志