[CORE] 深部体温計



話題のCORE(コア)を導入してみました。
COREは深部体温を測定することで、暑熱馴化やトレーニングの効率化を図ることが出来るデバイスです。

まだ全く使いこなせていませんが、少しずつご紹介できればと思います。

測定できる温度計
1.深部体温
2.皮膚温度

まずはデータを取ることが理解を深めるのかなと思い走ってみました。
1.深部体温は心拍数が上がるエフォートを終えた後に上がる
2.皮膚温度は気温や直射日光の影響を受けやすい

深部体温の上昇に時差があるのは、デバイスの反応時間なのかな?と思ったのですが、冷たいコーラを飲むと一気に下るところを見ると実際に時差があるようです。
—–
現在の深部体温はガーミン・ワフーなどのヘッドユニットに表示可能です。
またデータはトレーニング・ピークスにデータを取り込むことも出来ます。

※ANT+接続を行う場合、パワーメーターのように検索をかけてもデバイスが表示されません。 ANT+IDを直接入力することで認識させることが出来ました。

CORE

引き続き使用して活用法などもお伝えできればと思います。

Peaks Coaching Group – Japan

中田尚志