日本人初の欧州プロ市川雅敏さん 1985年 その2
突然の朗報
1985年は国内転戦をすることになった市川さん。スギノチームでの日々は士気の高いチームメイトやライバルとの研鑽で充実していたという。
そんな入社して間もない5月のある日、奇跡的なチャンスが転がり込む。
“スイスに来ないか?”
当時日本製品は欧州市場を席巻しており、スイスでも評価が高かった。
スギノも例外ではなくスイスの大手バイクショップ、ゲルバーは直接スギノから大量の製品を買い付けていた。
ある日スギノの社員がゲルバーからの注文書にMasatoshi Ichikawaと何やら英語で書いてあるのを見つけた。
“日本に居るマサトシ イチカワに伝えて欲しい。来年スイスに来てマビックで走らないかと。”
渡された注文書に書かれていたのは前年加入が叶わなかったマビックチームからの伝文だった。
マビックチームが取引きのあるゲルバーを通してスギノに市川さん探しを頼んで来たのである。
まさかそのスギノに市川さんが居るとも知らずに。
同じスイスながらマビックチームは行ったことのないフランス語圏。
スギノには入社したところだし、まだまだシーズンはこれからという5月。
しかし心は決まっていた。「ヨーロッパでプロになりたい。」
市川さんは再び渡欧を決意する。
この時、すでに24歳。
「25-26歳にはプロになってないと、もうプロ入りのチャンスは来ない。」と聞かされていた市川さんにとって最後のチャンスになることは間違いなかった。
ここからいよいよ日本人初の欧州プロ契約を勝ち取る市川さんの快進撃が始まる。
セミナーまで10日を切りました!セミナーでお会いできるのを楽しみにしています。
市川雅敏 x Peaks Coaching Group Japan セミナー
プロ入りからクラシック参戦までを追う
日時: 2018/4/14(土) 13:00~16:00
場所: TKP上野ビジネスセンター カンファレンスルーム2E
参加費: 7,500円(先着割引あり)
イベント申し込みページ:
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01cnwnzfjn0c.html