Interbike 2014 パワーメーター情報①watteam



 世界最大規模の自転車ショー、インターバイクがネバダ州・ラスベガスで開催されました。


現在もっとも熱いバイクパーツのひとつであるパワーメーターは、世界中のバイクメディアの注目の的です。
我々Peaks Coaching Groupも最先端のパワーメーターを視察して来ましたので、今日はその模様をお伝えしましょう。


私が感じた今年のパワーメーターのトレンドは1.低価格化 2.高精度化 3.新しいメトリックの3つです。









1.低価格化…
昨年ステージーズ(Stages Power)が起こした低価格化への動きは今回のショーで大きく加速していました。パワーメーターの普及を考えたとき、低価格化は大きな追い風になるといえるでしょう。


2.高精度化…
パワートレーニングを行うにあたり精度の高さは必要不可欠で、精度が低いパワーメーターほどコーチや選手を混乱させるものはありません(私は声を大にしてココを訴えたいです!)。
今回のショーでは第三者機関が出した精度の証明を掲げるメーカーもありました。また修理サービスの充実を前面に押し出しているメーカーが増えたことも寸断なく正確なパワーメーターを使いたいヘビーユーザーには嬉しいところです。


3.新しいメトリック…
日本のPioneerが打ち出したパワーのベクトルを測る機能はパワーメーターを単にワット数を測るデバイスからペダリングの解析装置へと進化させました。今回のショーでは更に新しいメトリック(計量手法)を打ち出しているメーカーが出てきていました。

それでは順番に各メーカーの新製品を見て行きましょう。


①ワッティーム(Watteam) パワービート(PowerBeat) 

このショーで本格的にデビューしたWatteam(ワッティーム)は、「サイクリストによるサイクリストの為のパワーメーター」をスローガンにイスラエル出身のCEOオフィール氏が中心となりカリフォルニア州で創設された企業です。


氏は2008-2010年にイスラエル・ナショナルチームのコーチの経験があり法令の学士号を持つインテリでもあります。


来年夏に発売を目指すこの新しい企業は$499(≒JPY53,562)という低価格ながら左右のパワー計測が可能というスペックで市場に攻勢をかけます。

このパワーメーターの最大の特徴は「カーボンを含むいかなるクランクにも装着可能なこと。」です。R&Dは科学技術の先進国イスラエルで行われており、独自のひずみゲージ・ジャイロ・加速度センサーはカーボンクランクへの取り付けを可能にしています。
これによりユーザーは現在所有しているバイクのクランクやハブといった部品を交換する必要がありません。
また今後センサー部のみの販売も予定しているとの事です。予め全ての手持ちのバイクにセンサーを取り付けておけば、本体ユニットを移設するだけでパワーメーターを共用にする事が可能になります。(例 ロードとTTバイクにセンサーを付けておいて使用するときに本体部を移設)



スペック(メーカー公称)
・精度 ±1.5%
・バッテリー寿命 360時間

・防水防塵レベル IP65
・重量 片側24g
・通信 ANT+ , BLE(Blue tooth low energy)

・バッテリー交換 ユーザーで可能
・温度補正機能 自動
・ヘッドユニット 他社製ANT+対応ヘッドユニット もしくはiphone(4s以上)、アンドロイド(ジェリービーン4.3以上)のスマートフォン
表示ソフトはApple App Store、Google playで入手可能。
・取付方法 ユーザーが付属の治具にて取り付け
・サンプリングレート 1,400回/秒


気になる日本への入荷予定は、「是非行いたい」とのことでした。楽しみですね!


WATTEAM POWERBEAT




HP

http://watteam.com/




クリックすると拡大します。

カリフォルニアをベースにしているだけにテストライダーには事欠きません。
Watteamのブースは凄い人だかり




[ライダー募集]

Power Coaching for cyclists

PCG Japanでは、ご要望にお応えしてパワートレーニングによるコーチングを希望される方を募集開始致します!


・FTP・VO2maxを引き上げたい方
・パワートレーニングに興味のある方
・来年に向けてレベルアップを考えられている方
・アンチ・エージングにパワートレーニングを活用したい方
・パワートレーニングの進め方や現在行っているトレーニングの解析を希望される方
・レースに合わせたトレーニングプラン作成を希望される方。

を中心にライダーを募集しております。

コーチング内容により価格は$99/回~$329/月まで、各種ございますのでご要望に合わせてご検討いただけたらと思います。

尚、各サービス定員に達し次第、募集を締め切らせて頂きます。
悪しからずご了承ください。

お問い合わせは担当 中田まで
takashi@peakscoachinggroup.com

http://bit.ly/1vNg8U7

Peaks Coaching Group
中田尚志

中田尚志…Peaks Coaching Group プラチナム認定コーチ。
パワー・トレーニング・バイブル(原書:Training and racing with Power Meter)の著者、ハンター・アレン(Hunter Allen)氏のもとでパワートレーニングを中心にコーチングを学ぶ。
25年に及ぶ日本・アメリカでのレース経験を持つ現役選手。バージニア州ベッドフォード在住。現在でも週末はPro/1/2レベルおよびマスターズでレースに参加している。2013 全米自転車競技連盟主催パワートレーニングセミナー修了