小橋勇利コーチのグラベルライド!



 

先週末は北海道在住の小橋コーチが主催する、グラベルミーティングに参加しました。

(1)夢のような環境

北海道で行われるこのライドは、走行距離の85%以上(41km)がグラベルという、道外に住むライダーには信じられない環境です。

しかもその殆どは平坦〜緩斜面。

グループライドにはもってこいの地形です。

 

(2)アクセスの良さ

LCCを利用すれば安価で北海道まで行くことが出来ます

 

コースは新千歳空港空港から程近く、飛行機輪行でも参加出来ます。

私の場合、奈良の家を出てから4時間で集合地点近くのホテルにチェックイン出来ました。

「もしかして家から一番近いグラベルかも?」と思う程のアクセスの良さです。

 

(3)ライド

小橋コーチのブリーフィングの後、走り出します。

 

当日は4名のサポートライダーが我々参加者をサポートして下さり、安全に走れました。

 

お陰で森の中で一人になる事はありませんでしたし、休憩では美味しいコーヒーとケーキを頂きました。

 

当日はあいにくの雨模様でしたが、森に入れば木々が雨を遮ってくれる為にほぼ濡れずに済みました。

 

舗装路に出た後に「こんなに降っていたんだ」と思ったぐらいです。

 

ライド中の気温は20-21℃。

本州から来た自分には信じられない涼しさでした。

 

ちなみにライドには熊鈴を携行。幸いヒグマに遭うことはありませんでした。地元のライダーは一人では山に入らないそうです。グループで走れるのはクマ対策の上でもありがたいですね。

 

秋にもう一度開催される予定です。

 

ご興味のある方は是非下記のページをチェックしておいて下さい。

@Kbikeservice

 

インスタグラム(次回の告知はこちらにされます)

https://www.instagram.com/gravel_party/